ryo ブログ

stay foolish

つかれた

今日は自分にとって、とても大きな出来事がありました。

この大きな出来事がこれから月に1回ずつぐらいあるんだが。。。

その様子はまた別の機会に書くとして。

 

人間って、正直だったり、素直が一番とは言うけれど、その反対に建前があるから

物事うまくいくということもある。

全てを原液のままぶつけていても良くないが、全てを隠していてもだめだ。

日常生活ではバランスというものがあるが、しかし、ここぞと言うときには正直でなきゃいけない。

どのみち気持ちが乗っかっていない言葉はばれてしまう。

まず一番に自分にばれてしまう。

自分に嘘をつき続けるとそれが本心だと自分が錯覚してしまう。

そうすると一体何が本音なのかわからなくなる。

それが一番危険で、建前を言うにしても自分の本音がどこにあるのかはわかりながら言わなければいけない。

思い込みはとてもこわい。

 

何があったわけでもないが、書いていたら自分の昔を振り返ってしまった。

何が言いたかったのかわからなくなってしまったが、今日はこのへんで。